入院に至った経緯②

病院についた私は、とりあえずNSTをつけてお腹の張り具合を確認をされた。

この時、お腹のチクチク感はあったが、張りというものはイマイチ分からなかった。

実際NSTでもお腹の張りは感知されず…

その後、二人部屋に案内されそこが私の病室となった。

 

とりあえず明日から息子は実母と姉が働いている託児所に預けることになった。

入院に必要な物を旦那に買ってきもらい、旦那は息子のいる自分の実家に帰った。

 

一人になった私は、携帯で検索魔のように子宮頸管について色々調べる。

調べれば調べる程、こわくなった。

看護師が来て入院の説明をしてくれた。次回診察は来週になるようだ。

それまで大丈夫なのかさらに不安になった。

 

その後、姉と明日からの託児所の件で電話していた際、近隣の周産期センターに転院した方が良いとの助言をもらった。確かに、今は24週でもし生まれてしまったらこの病院では助からないだろうと思った。色々考えて、転院したい旨を看護師に伝え、夜先生が病室に来た。

先生は頸管2.2センチならすぐ産まれる状態ではないし、自宅安静のレベルだから大丈夫だという。転院をしぶっているようだった。

でも私は、強く転院の希望を伝えた。結局、転院が決まり、明日紹介状を持って受診することになった。明日朝イチで受診するならば、今から退院したらどうですかと言われ、母に迎えを頼み、実家に帰った。結局、この病院では半日入院という形になった。

なんだか、転院する人には冷たい病院だと感じた。

 

息子は初めて私と離れて寝ることになり、不安だったがなんとが旦那が寝かしつけてくれたらしい。

お腹のチクチク感を感じながら、とりあえず寝た。

明日になれば、どういう状態なのか分かるのだから…

周産期センターでも自宅安静で良いと言われれば、そうするつもりだし、とにかく後悔がないように明日病院に行こう…

 

続く…